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CASE STUDY

総合病院 様 《ワクチン接種予約受付業務》

 

【お悩み】

ワクチン接種の予約・問合せが病院の受付電話番号に集中し、緊急の電話が繋がらない程に支障が出ている。

対応する事務員や電話回線の数にも限りがあり、人員も疲弊してしまっている。

 

【業務内容】

期間限定で予約受付専用の電話番号(フリーダイヤル)を新設し、社内で受電の対応。専用のWEBサイトを開設し、電話による受付機会を減少。

病院とコールセンター間は、システムによって情報を共有。予約者への日時連絡や変更についてもメール対応へ変更。

 

【改善】

ワクチン接種の受付や変更等は専用ダイヤルへの架電を案内することで、病院の一次対応がほぼゼロに。

業務タスクのシステム化によって電話受付や日程確認の労力が削減。接種希望の方は、予約サイトによる申込が可能で負担が減少。